So-net無料ブログ作成

今日の活動(フットサルの知識を深めよう!!)

こんばんは。

最近、ボールを触っていて 「そういえば、自分はフットサルをどのくらい理解しているんだろう?・・・」 と、ふと疑問がわきました。

そこで、この活動日誌を使って、ちょっとずつ理解を深めていけたらいいなぁ~・・・なんて思いつきました。

第一回目は「世界のフットサル事情」です。

まず、欧米諸国に関して・・・

サッカー大国スペインでは、サッカー人口よりも、フットサル人口の方が多いといわれていて、その数は100万人とも言われています。

オランダやドイツでは、フットサルのプロリーグがあるそうです。

驚いたことに、サッカー後進国アメリカでも、インドアサッカーはプロ化されています。「アメリカン・インドア・サッカー」(MISL=メジャー・インドア・サッカー・リーグ)は、すでに10年を超える歴史を持っていて、人気のあるスポーツの一つだそうです。

アジアに関して・・・
アジアでは、イランがもっとも強く、ウズベキスタン(プロリーグがあります!)、タイといった国が、フットサルでは日本よりも進んでいます。[ダッシュ(走り出すさま)]

じゃあ、我らが日本のフットサルはどうなの??
実は日本のフットサル連盟の設立は1977年で、思ったよりも歴史があります。はじめは、ミニサッカー連盟として設立されたそうです。

1982年にブラジルで行われた、第1回世界サロンフットボール選手権大会にも日本チームは参加していて、その当時はイタリアに勝つなど大健闘をしたそうです!![パンチ]

しかし、1994年にはFIFAのフットサル統一ルールで開催されたはじめての国際大会がイタリアのミラノで開催され、この大会で、日本ミニサッカーの選抜は5戦全敗という残念な結果に終わったそうです。[バッド(下向き矢印)]

その後、日本では、急ピッチでフットサルの普及が進んでいるそうです。


なるほど・・・またひとつお利口になってしまった!![手(チョキ)]





参考・http://futsal.sskamo.co.jp/about/history.html



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

chi

この調子でフットサルもうまくなるといいなw
by chi (2009-08-27 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。