So-net無料ブログ作成

今日の活動(フットサルの知識を深めよう!!)

こんばんは。

最近、ボールを触っていて 「そういえば、自分はフットサルをどのくらい理解しているんだろう?・・・」 と、ふと疑問がわきました。

そこで、この活動日誌を使って、ちょっとずつ理解を深めていけたらいいなぁ~・・・なんて思いつきました。

第一回目は「世界のフットサル事情」です。

まず、欧米諸国に関して・・・

サッカー大国スペインでは、サッカー人口よりも、フットサル人口の方が多いといわれていて、その数は100万人とも言われています。

オランダやドイツでは、フットサルのプロリーグがあるそうです。

驚いたことに、サッカー後進国アメリカでも、インドアサッカーはプロ化されています。「アメリカン・インドア・サッカー」(MISL=メジャー・インドア・サッカー・リーグ)は、すでに10年を超える歴史を持っていて、人気のあるスポーツの一つだそうです。

アジアに関して・・・
アジアでは、イランがもっとも強く、ウズベキスタン(プロリーグがあります!)、タイといった国が、フットサルでは日本よりも進んでいます。[ダッシュ(走り出すさま)]

じゃあ、我らが日本のフットサルはどうなの??
実は日本のフットサル連盟の設立は1977年で、思ったよりも歴史があります。はじめは、ミニサッカー連盟として設立されたそうです。

1982年にブラジルで行われた、第1回世界サロンフットボール選手権大会にも日本チームは参加していて、その当時はイタリアに勝つなど大健闘をしたそうです!![パンチ]

しかし、1994年にはFIFAのフットサル統一ルールで開催されたはじめての国際大会がイタリアのミラノで開催され、この大会で、日本ミニサッカーの選抜は5戦全敗という残念な結果に終わったそうです。[バッド(下向き矢印)]

その後、日本では、急ピッチでフットサルの普及が進んでいるそうです。


なるほど・・・またひとつお利口になってしまった!![手(チョキ)]





参考・http://futsal.sskamo.co.jp/about/history.html



今日の活動(芝の長さは・・・)

2976340

こんばんは。

前回、チームメイトと視察した、ゴールのある公園の芝の長さを見てきました。

はっきりいってボールがめちゃくちゃ浮きます[あせあせ(飛び散る汗)]

もう少しすれば芝刈りしてもらえると思うので、期待して待っていてください。

(次回の練習日は決まったのかな?)

今日の練習(練習場所を探せ!!)

2973964

こんばんは。

我がチームの活動の障害の一つに、練習場所確保の困難が挙げられます。

そこで今回も練習場所になりそうな公園を紹介します。

ここは、多摩市のとある公園なのですが、広大な芝生の公園です。

利点としては、ドリブル練習などには最適だと思われます。

欠点としてはては、一部でこぼこしていることと、ゴールがないことです。。。

少人数で集まってボールを蹴るぐらいならちょうどいいと思いませんか?

7月~8月の練習可能日

お久しぶりです。

チームメンバーから「最近、更新さぼってんなぁ?」と言われてしまったので、更新したいと思います。

7月から8月の練習可能日は以下のようになっています。

よろしくお願いします。

多摩市総合体育館

7/5(日) 9:00~12:00

7/8(水) 13:00~17:00

八王子市民体育館

7/7(火) 15:00~17:50

7/13(月) 15:00~17:50

7/31(金) 12:00~14:50

8/24(月) 18:00~21:00

8/27(木) 15:00~17:50

8/31(月) 18:00~21:00

更新が遅くなってしまったことを、お詫びします[あせあせ(飛び散る汗)]
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。